Category: 北海道へ初旅

長かった北海道旅行終わりました。旅の前半は、一日雨、、、、でも予定通りのスケジュールで何とかこなしました。はな、花、ハナと見て回りました。富良野、美瑛の素敵な花畑、、、そして、各原生花園の自然の花と、、、旅後半は、霧、濃霧に悩まされました。おおむねよかったとしましょう。
 
そして我家のプリウスにもしっかりと走ってもらいました。
 
走行距離          3,860キロ
ガソリン             158、3ℓ
 
リッターあたり         25,2キロ   です。
札幌での渋滞がなければ、もっと伸びたでしょう。
 
 
そして旅のほかの楽しみ方もしました。
くまさんは 中学校、高校の制服の柄物のスラックスの「裁断」(柄あわせ)をやっていました。そこで、裁断した学校のある街を数えながらの旅もしました。
学校名を挙げてみると結構あります。
「旭川西高校」「旭川南高校」「愛別高校」「小平高校」「豊富高校」「中頓別高校」
「雄武高校」「大樹高校」「様似中学校」「厚真高校」「苫小牧高校」「室蘭大谷高校」
「長万部高校」「七飯高校」「余市東中学校」 まだ北海道の学校は沢山仕事をやらせていただいていますが、くまさんが通過した街だけでもこのくらいあります。
忘れた学校もあるかも・・・
 
楽しい北海道の旅をありがとう。
 
シャッターを押して知り合う夏帽子      くまさん
 (沢山の人とであいました。)         

北一硝子で買い物を済ませ、ホテルへ。チェックアウトは11時です。チェックアウトをすませて、ホテルの売店でお土産を、、、ホテルで5%引きの買い物券をいただいたので、、、、お土産は定番の「白い恋人」えっと、、、数を数えて、、、、15個、、、、
購入です。
イメージ 1
 
今日は全く予定を組んでないので、まず天狗山っへ行ってみようと。恵山で出会った人が眺めがよかったときいたものですから。。。。。。。が霧が深くて何も見えません
イメージ 2
 
イメージ 3
 
ユーターンして帰りかけると目の前に一羽の大きな鳥が、、、、、、
摩周湖で一回見た大鷲です。車を降りて木に止まったところを一枚です。
そして、北海道に来たのに札幌に行かないのは、、と札幌へ、、、
イメージ 4
定番の大通り公園 テレビ塔から
イメージ 5
大倉山ジャンプ場 テレビ塔から
イメージ 6
時計台
イメージ 7
北大の植物園で「エーデルワイス」
イメージ 8
大通り公園は今花を植えています。
イメージ 9
大通り公園からテレビ塔
 
 
そして小樽
本日の走行距離         98キロ
本日の歩数         20、771歩
小樽発     23時30分
フェリーで舞鶴へ     舞鶴着 7月8日21時00分
舞鶴発 7月8日 21時30分
自宅着   7月9日 01時30分
 
走行距離    276キロ
 
長い旅が終わりました。
 
 
 

北海道の記念品を
北海道旅行も最終日になりました、北海道に行ったら「北一硝子で何か一品記念になるものを買いましょう。」と決めていたので。
 昨日行った「北一硝子3号館」へ9時開店です。
そのまま行くのもと、同じ「北一硝子、ベネチュア館」へ寄ってみました。
色々と見ていると????????昨日見たのより!!!!!良いかな????
値段的にも同じぐらいだし、、、、う~~~~~ん、、迷いました。両方買えればいい
のですが。年金暮らしにはムリですね。
くまさんちのおくさんは「こちらがいい!!」と。そこでここ「ベネチュア館」で選ぶことにしましたが、ここでも二つ候補が、、、
店員さんと相談の上「花瓶」を買うことに、、、、、、、、、、
 
イメージ 1
 
その花瓶の直ぐ上にくまさんが一寸気になる、、、、、、、一品が、、、、、
くまさんちのおくさんにいうと直ぐに「それいいわね!」で、、、これも購入。
 
イメージ 2
 
梱包している間に店内をうろうろ、、、、これ可愛くて綺麗!!くまさんちのおくさん
もう一品購入です。店員さんにこにこ顔です。
 
イメージ 3
 
そしてくまさんちのおくさん曰く「なにか、グラスを一つ。これは私が買うから」
えっ、、いままでの三品はくまさんが、、、、払うの??
 
イメージ 4
以上四品購入です。お勘定は結局くまさんの財布から、、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
くまさんちのおくさん曰く「一つ財布でしょ!!!」
そうかなァ~~~~~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 くまさんちおくさん止めの一言
「もって死ねるわけじゃなし!!!」
 
 
そうですよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

イメージ 13
蝦夷風露草もこれで見納めかな!!
 
 
 
もう北海道の旅も終わりに近づきました。ニセコから神威岬~積丹半島~余市のニッカ工場~小樽のホテル~小樽の夜景、、、今日の予定です。
 
先ずは神威岬
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 8
 
イメージ 9
岬から帰り道何でしょう??道の真中に、、、
イメージ 10
なんだか、写真を撮っています。下から一枚、で、、、側に行って一枚写真いいですか???それは駄目です。そうだろうと思っていましたが、写真集でも出すのでしょうか。可愛い女の子でした。カメラマン、カンバンと言うのでしょうか?反射板を持った人、もう一人助手でしょうか、そしてスタイリスト??付き人??女性の方が一名
そして御本人五名さま一行でした。
イメージ 11
 
イメージ 12
駐車場に下りてズームで一枚失礼しました。
 
 
神威岬の花
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
そして小鳥
イメージ 7
 
 
イメージ 14
イメージ 15
積丹半島へ
イメージ 18
本当に熊が多いのでしょうね、この立て札はいたるところで目にしました。
イメージ 19
 
イメージ 20
 
イメージ 21
 
イメージ 22
 
 
海岸にはこんな立て札が
イメージ 23
イメージ 24
イメージ 25
イメージ 16
そしてお昼ご飯
イメージ 17
ここでも「うにご飯」を いただきました。
 
そして余市へ
イメージ 26
イメージ 27
 
イメージ 31
 
イメージ 30
 
イメージ 32
 
イメージ 33
 
そして試飲室へ
イメージ 34
 
イメージ 35
くまさんちのおくさんは運転が出来ません。おくさんだけ「アップルワイン」試飲です。
くまさんはアップルジュースを。
 
そして小樽へ運河を一枚
イメージ 36
到着が少し遅れて、、、、運河をみて「北一硝子」へ、、、、店は6時頃閉店と
北一硝子3号館へ一直線、、、、、、ちょっと気に入った花瓶が、、、、、、、
時間がないので又明日朝覗くことに。
 
 
夜景を
イメージ 37
 
イメージ 28
イメージ 29
 
小樽も大勢の観光客です。中国からの人もとっても多いですね。
 
本日の走行距離        160キロ
本日の歩数         21,167歩
 
 
 
 
 
 
 

函館からニセコへ、、、、予定では大沼公園によってから、、、ニセコに向うとしていたのですが、くまさんが沼????と地図で見ると「恵山」に花マーク「つつじ」が、、
少し遅いのではとは思いましたが、予定を変更して「恵山」に向うことにしました。
これが個人旅行のいいところかと、、、、
 
途中、「??字」ですか小部落でお祭が、、、、大漁旗を各家に飾りつけていました。
漁業の町なのでしょうね。
イメージ 1
 
恵山へ
イメージ 2
ここも生きているのですね、噴煙を上げています。
少し歩こうかと
イメージ 5
賽の河原です。沢山の石積みが見えます。
ここまで来たら「恵山」へ上る ・・・・・・・
イメージ 6
昇りかけるとガスと硫黄の匂い風向きで鼻をつきます。
イメージ 7
全く見えないことも、、山頂はガス周りは見えません。
イメージ 8
ここからも硫黄のガスが
イメージ 9
イメージ 10
ガスが吹き上がっています。有珠山、昭和新山にも負けない迫力です。
イメージ 11
ここでも大勢の登山客のシャッターを押しました。東京から来た方、名古屋方面の方とか、、、、、、、、さすがにここには中国の観光客は居ませんでしたね。
花は
イメージ 12
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 13
少し遅かったようです。
海岸通りを走っていると、、このように昆布をたくさん干しています。
イメージ 14
直ぐに帰るのなら少し分けてもらいたいぐらいです。
 
高速でニセコへ途中道の駅などによって、、、、、、、
虻田洞爺湖インター下りると、、、、インターに入って料金所???くまさんちのおくさんが今の所右に!!!「っええええ 」インター(料金所へは)に入ると一方通行では???もうバックはできません、、そのまま進むとまた本線、、、仕方がないので次のインターまで。。。。そして後はナビまかせです。
今日は大分大回りになってしまいました。~~~~~~~~~と進むと「くまさんちのおくさん」があれ、、、真狩村だ、、、、、ここにも花マークが道をそれて進むと
イメージ 15
 
イメージ 16
 
イメージ 17
イメージ 18
イメージ 19
そうです、ジャガイモの花が一面に、、、、ジャガイモの花って色々あるって
はじめて、、、、「紫」だけかと思っていたら、「白」「ピンク」「黄色」なんて本当にはじめてみました。勿論写真なんて撮っているのは「くまさんちの夫婦」だけです。
今日は道に迷ったおがげで楽しい思いをしました。
 
 
本日の走行距離        318キロ
本日の歩数            164歩 (歩数計スイッチ入れ忘れ)
 
 
 
 
 

↑このページのトップヘ