2011年03月

きょうも、岡山の後楽園の開花宣言はありませんでしたが、
明日のにはと、いっています。
 
くまさんもご近所を歩いてみました。どの樹もつぼみを一杯に膨らませていました。
 
そしてくまさんが、子供のころにかかっていた「お医者様」いまは廃業していますが、そこの桜が咲いていました。
くまさんが見る「ソメイヨシノ」の初桜です。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
もう一週間もすると満開ですね。

三月は地震津波のために中々俳句が詠めません、(横着ものの言い訳ですが)
 
横着と云ふ言い訳や春の風邪   くまさん
 言い訳が「横着」とは不思議です。「横着」は「春の風邪」と取り合わせることによって個性的な句となりました。
 
そして地震の句、これはいろんな人が詠んでいられますが
 
凍返るケータイメール打ち続け       くまさん
 
 
そしてすこし希望をもって
イメージ 1
 
風船に大き過ぎたる青い空      くまさん
 
 
 
イメージ 2
 
一本の残る記念樹芽吹きけり     くまさん
 
イメージ 3
 
初桜をまはりさんにをしへましよ     くまさん
 
 
くまさんにはこのくらいしか詠めません。

きのう今日とあたたかくなってきました。庭の草も一気伸びてきています。
お昼のテレビで後楽園に桜の開花を確かめようと気象庁の人が行きました。との報道、まだ一厘も咲いていない、もう二三日かな??っていっていました。横着者のくまさんも近所に初桜を探しに散歩です。
 
イメージ 1
 
彼岸桜ですね。
 
ソメイヨシノは、、、
 
イメージ 2
 
あと少しですね、ピンクの花びらがもう覗いています。
明日かな?あさってかな?

くまさんがいうのもなんですが、ほんとうにさむいですね。県北の方は雪が降ったり、くまさんも昨日倉敷にちょっと出かけましたが、少しですが雪交じりの雨が、、、、、もう四月ですよね。倉敷川沿いの河津桜は盛りは過ぎていましたが、まだ花が残っていました。カメラをもって出るのを忘れてアップできませんが、、、
 
被災地のほうは、雪、、、、、
 
 
もうくまさんも冬篭りから目覚めなくては、、、、

さっき、近所で火事、、、、、、窓の外をみると黒い煙が、、、、
 
 
おさまったので行ってみました。中学校の同級生の家の直ぐ近所、、、、
まあ、、、、、、類焼がなくて。。。。。
でも、火元は全焼です、、、、、、、、、、、
 
 
三連休最後の日ですが、くまさんちの地区は日本一の学生服の生産地です。くまさんも四年ほど前までお世話になっていましたが。(下請けで裁断をやっていました)
 
いま全国で高校の入学発表が行われています、今日明日から、新入生のの制服のサイズ切れ、また特注の注文が入ってきます。くまさんちの隣も又二三百メートル離れたところに日本一日本二の会社が、、、、、
三連休休み無くしごとをしています。明日から入学式まで毎晩一時二時までも頑張るのでしょう。(くまさんちみたいな下請けはなおさら)
 
 
今年はこの地震、津波で新入生の方どうなるのでしょう。
学生服の会社は入学式までにはどんな事があっても注文にはきっと間に合わせます、運送屋がだめなら、きっと手渡しにしてでも。。。。。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
彼岸桜が咲いていました。もう春なんですね。
元気で頑張りましょう。
 
 

↑このページのトップヘ