2010年02月

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 一寸出かけた先でネッシーを発見しました。

 また、他の怪獣も、、、、、、、、、、、、

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

 すっかり御無沙汰です。

 昨日くまさんおくさんが、お友達のところにいきました。もちろんくまさんおくさんは

 車の運転が出来ないのでくまさんが送っていきました。

 くまさんは、それから円通寺へ散策にいきました。

 円通寺は良寛さんのお寺として有名です。

 日よりはよくすっかり春です。幼稚園児も遠足に来ています。


 くまさんもゆっくりと春の公園を満喫させていただきました。

 二月十六日くまさんのお誕生日でした。毎年自分でケーキを買って祝っていましたが

 今年はちょっと忙しくてケーキは買いませんでしたが、誕生日はきました。

 (十六日は北の将軍様と同じ日一才したですが、将軍様も今年は少し静かだったのかな?)

 自分でも信じられない六十七歳になりました。

 自分の父が六十七歳のときは、親父も年を取ったな、なんて思っていましたが、、、、

 他人が見たら、また娘、孫がみたらきっと年寄りに見えるのでしょうね。


 十七日に菩提寺「由加山蓮台寺」におまいりに行ってきました。毎年節分までには行くのですが今年は

 少し遅くなりましたが、お祓いをしてもらうのになんと私達夫婦ふたりだけでした、

 いつもは沢山の人と一緒にお祓いをうけるのに。

 お寺さんも顔なじみですが、久しぶりに声をかわしました。「きょうは、くまさんご夫妻

 だけのために拝ませていただきました」と、、、きっと大権現様もお願いを聞いてくれるでしょう。


 そして御神籤を、、、運勢は二人ともよかったのですが

 くまさんの学業のところ、、、、、は、、、、、

 「今までの努力の結果が現れる年です」「いままでの不勉強」「努力の積み重ねがはっきりと分かれて

 でてきます。」って、、、、、これは参ります。くまさんは今まで必ず夜十時過ぎには必ず布団の中に

 入ります。勉強なんかしたことが無いのに、、、

 まあ、俳句も決して上手になろうとは思っていません、楽しくやっていければいいのですから。



 マア今年もゆっくり、ゆっくりと楽しんでやっていきます。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

 昨日くまさんはくまさんちのおくさんと岡山まで出かけました

 「華麗なるオーストリア大宮殿展」を見にです。

 新聞、テレビでよく報道をされくまさんもくまさんちのおくさんも

 興味深々です。だぶんこれを逃すと二度と目にすることはないと思います。

 朝9時開場ということなので、いつもより早起きです。


 9時前開場に着くと、えっうそ~~というぐらい人の列です。

 くまさんちは入場券を持っていないので列の最後尾に並びました。


 が、、、、入場料は千円ですが、くまさんみたいに六十五歳以上は五百円

 また、くまさんちのおくさんは、地元の新聞社の「さんた倶楽部」に入っているので

 二百円引きの八百円です。

 切符を買ってまた、列のうしろに並びました。


 ようやく入場すると「豪華絢爛」の調度品、家具、食器など目を見張るばかりです。


 写真が無い時代なので、肖像画がも素敵です。

 よい目の保養になりました。


 そして、その後後楽園へ、ここでも六十五歳以上は入場料”ただ”って申し訳ないです。

 梅の花が咲いていました、芝焼きの後もすこし青みが、、、、、丹頂鶴も。松の菰巻きも。



 そして、午後からくまさんは句会がありました。


 
 
     折り目なき句集手にして春来たる

     旧正や句集持ち来る友と逢ふ

     吾が名ある句集開きて春一日

     なんだろう愛ってバレンタインデー


 七句提出のうち上の四句少しの点をいただきました。

   

 バレンタインデーです。

 くまさんはくまさんちのおくさんからチョコいただきました。

 くまさんが若い頃はバレンタインなんてなかったのに、、、


     なんだろう愛ってバレンタインデー・・・・・チョコで、、

     三割の確立に賭け愛のチョコ

     つぶやけり責任あるの愛のチョコ

     ときめきをリボンで結ぶ愛のチョコ

     リボンにも責任ありと愛のチョコ

     責任を独りで負うの愛のチョコ

     不義理して義理でも来ない愛のチョコ

     なんだろう愛ってバレンタインデー・・チョコで、、

     三割の確立に賭け愛のチョコ・・思っている人に渡して付き合いだした人の割合だそうです

     つぶやけり責任あるの愛のチョコ

     ときめきをリボンで結ぶ愛のチョコ

     リボンにも責任ありと愛のチョコ

     責任を独りで負うの愛のチョコ

     不景気や義理でも来ない愛のチョコ

     包装は豪華絢爛愛のチョコ

     化粧して出番待ちゐる愛のチョコ

     本人は至って謙虚愛のチョコ







 そしていよいよ明日十六日はくまさん67歳の誕生日なのです。

 くまさんがケーキを買って、くまさんちのおくさんと二人で祝いましょうかね???
     

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

 くまさんちの孫三人いますが(みんな外孫です)今度一番下の孫が一年生になります。

 このお正月に我家にやってきた時に小声で、くまさんとくまさんちのおくさんにだけ

 聞こえるように「早く買わないとランドセルなくなるよ」って

 ランドセルは旦那様の会社が買ってくれるので、くまさんちのおくさんも安心していた

 のですが、むすめに、よく言っておかないと孫が心配しているよ。




 そこできょうはくまさんが岡山に用事があるので、くまさんちのおくさんが孫の所に

 お祝いに、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、



 その、用意です。



 まず、蒜山おこわ・・・・・・・・これだけこしらえましたが、、、、、、、、、、、

 娘二人のところへと、ご近所さんへ・・・・・・・・・・・・これだけ、、、、、、、

 残りがくまさんちのです。



 それから、苺大福です。

 娘ふたりのところへ・・・・・・・・・・・お皿でもっていきます。

 ご近所さんへ・・・・・・・・これだけ、、、、、、、、、、、、

 残りがくまさんちのです。・・・・・・・・・・・・四個、、、、

↑このページのトップヘ