2009年12月

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

 もうお正月の用意は出来ましたか??

 くまさんちはもうすっかり「お正月」モードになっています。

 わがやの中の「寅」で~~~~す。

 一枚目の「寅」、くまさんちのおくさんの「寅」のパッチワークです。
       (三枚こしらえて、二枚は娘の所へいきました)

 二枚目の「寅」、くまさんちのおくさんがパッチワークに行っているところの

          おくさんの「寅」のパッチワークです。

 三枚目の「寅」、その御主人の絵手紙の「寅」です。

 四枚目の「寅」、その息子さんの日本画の「寅」です。
       (日本画家です。地元の山陽新聞に一ヶ月置きに岡山の地元風景とかの絵を
        連載しています。年賀状の挿絵にもなったことがあります。
        とても値段が、、、、、くまさんなんかには手が出せません。
        その、絵葉書を頂戴いたしました。)


 最後の「寅」はくまさんのたった一人の「叔母様」からいただいた木目込みの「寅」です。









 お節も出来上がりました。 

 重箱の一つはくまさんとくまさんちのおくさんの明日のごちそうです。

 後の二つはお客様用です。


 お皿はこれからくまさんとくまさんちのおくさんの今晩、、大晦日のごちそうです。

 えっと、、、、、、、くまさんこれから、お風呂です、、、、、



 えっと、、、、、、、午後六時、ここでごはんです。








 
 夕食が済み今紅白歌合戦が始まりました。

 こたつに入ってテレビ観戦です。。。。。





 


 すこしだけのくまさんのブログに来ていただいてる皆さん

 来年も宜しくお願いいたします。

 本年は大変お世話になりました。





 きたる「寅」年も皆様とくまさんちに幸多かれといのります。

 良いお正月をお迎えください。

イメージ 1

 今年もあと三十時間あまりとなりました。

 皆さんもお正月の準備で忙しいのではないでしょうか??

 くまさんちも先週から少しずつお正月の準備をやっています。

 先ずは「窓拭き」「座敷の掃除」「庭の草取り」「居間の掃除」「神様、仏様の掃除」等など

 御餅、もつきました。(餅つき機ですが)、娘の所に持って行ったり。

 それから、洗車もありますね。

 今日は、「お風呂場の掃除」そして「掛け軸」「干支の交換」など そして「お飾り」の取り付け、

 
 くまさんおくさんは、お正月の「お花」を活けたり

 正月の料理の準備、、、黒豆などは今煮ています。きんとんの用意もしていますね。

 まだ、正月用の「御出汁」を取るっ言ってます。



 雨が降ってきました、寒くなるって天気予報でいっています。

 今晩から明日は大荒れですって、、、、


 ことしもあとすこし、、です。

 干支の交換です、、

 くまさんの、叔母様の 木目込みの   「牛」から、、、、「寅」へ、、、、





 

 

 

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

急に寒くなってきました。

<くまさん>ちは<くまさんちの奥さんと>二人暮しですから、

特別クリスマスっていうことはしません。が、、、、、、、、

めったに商店街などあるきません。まあ、大体スーパーなどで

普段の買い物は済ませます。

さくじつ、くまさんちの奥さんがパッチワークの????かを買うので、

久しぶりに倉敷の商店街を歩きました。

平日なので、人出はあまりありませんが、すっかりとクリスマスモードですね。


まあ、あまりブログに書くことが無いので、ちょっと写真を写しました。

ビニールのお人形ですがそれなりにクリスマスを盛り上げています。



最後のポスターは、くまさんとおなじシャーウッドで建てた方が参加している

太鼓のグループです。商店街にポスターがあったので一枚パチリ!!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 楽しくカンボジアの旅を終えました。

 シェムリアップの街はここ十年ぐらいで発展した街だそうです。

 まちの中心は電気が来ていますが、すこし街を外れると電気はなく、(バッテリーでデレビ)

 農家など日の出前(明るくなると)から仕事をそしてお昼は暑いのでお休み、夕方仕事

 日が落ちるとおしまいだそうです。

 学校も朝授業、お昼は家に帰って食事またシャワーなど浴びてお昼二時から授業、、、、、

 夏場は5時、この時期は4時半に終わるそうです。街灯がないので明るいうちに家に帰るため

 学校まで二時間ぐらいかかる子も沢山いるそうです。


 あさ少しはやくホテルの外に出てみました。街中なので通勤に行く人、学校に行く子

 沢山の自転車が、、、、、、、、、わ~~~と出てきました。



 子供などは「グッドモーニング」と声をかけてくれる子もいました。

 

 貧富の差は本当に大きいと感じました(まあ、日本でもおなじですが)


 また、車も沢山走っていますが、交通ルールはあってなきものかな??かな

 一定のルールはあるものの、めったやたらにつっこんできます。自転車もその間を

 ぬって走っています。歩道はありますが、横断歩道は何箇所、、、かな

 また、信号がシェムリアップの街に五箇所とか、、、そして信号が守られている

 ところは、一箇所とか。


 オートバイのあとに車をつけて、観光客をのせて走っている若者も沢山います。

 ちなみにオートバイは日本と同じぐらいの値段で十何万円だそうです。

 普通の平均月収が二万円だそうですから。

イメージ 1

イメージ 2

 もう十二月も三分の一すみました。

 世間ではもクリスマス、お正月の用意が始まっています。

 くまさんちは夫婦ふたりで、年金生活です。

 先日、くまさんおくさんが、お友達からクリスマスを、、、、、、、

    くまさんが、テレビでお正月??風景を、、、、


  お互いにゲット、、、、



  折り紙のサンタクロースと

  丹頂鶴の飛行訓練(テレビで放送、岡山の後楽園で週二三回するそうです。)



 もう、今年もあと少しですね、、、、、。

↑このページのトップヘ