2008年08月

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 またまた独りよがりの句

  千枚の黄金の稲穂かさねけり

  遠花火夜空の星を増すごとし

  瀬戸の海挟みて上がる花火かな

  遠花火瀬戸内海の向こうから

  信号は赤赤赤に残暑かな

  指一本突き上げ球児夏真中

 
 トラちゃんたんぼの帰り道<大垪和西(おおはがにし)>の棚田によりました。

 あいにくの雨でしたが、見事な黄金色の棚田です、全国棚田百選にも選ばれています。

 千枚田といいますが実際は八百五六十枚とか、夏草が茂っていて田植えのころいったポイントでは

 写真が撮れませんでした。また機会があったらいってみたいです。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

高校野球、オリンピックといそがしい夏でした。

また暑い毎日でこの暑さを口実にテレビの前でクーラーの中での観戦です。

これが済むと一気に秋の気配か?ここ三四日暑さが一段落です。

新聞にトラちゃんたんぼの写真がくっきりと掲載されています。

暇はあります。車で130キロあまり、昼食の後出かけました。

決して阪神フアンではないけれど、トラちゃん田んぼを見に行きました。

中国道、作東インターを出て100メートルほどの道の下にくっきりと

阪神タイガースフアンの方なら見てみたい光景があらわれました。


黒米、赤米、柴米、桃色米など8種類の古代米を使っているそうです。
(トラちゃん田んぼのホームページから)

九月の中ごろ稲刈りをするそうです??阪神フアンの方々が集まってです。

これをこしらえた方には尊敬の念をいだきます。

 
 23日の土曜日、くまさんおくさんのおかあさまの白寿の祝いを行いました。

 十二月になると98歳のお誕生日をむかえます。

 お正月というと皆さん忙しいのと、また風邪などの心配もありますし、、、

 と言うことなので、夏休み中に行ったほうがいいのではないかと、

 一族郎党皆で三十三人ですか(孫、孫の連れ合い、ひ孫)、そのうち二十二人参加です。

 九十七歳のおばあさま、まことに元気、挨拶も<皆さんお忙しいところ私の白寿の祝いのため

 わざわざ来てくださってありがとうございます>ってくまさんよりしっかりしています!!

耳が遠いのでみんな好き勝手に飲んで騒いで、、、でもおばあさま元気!!!

 まあ、食欲のあること、あること、   まだ二十年生きると言ったとか、言わなかったとか

 でも、これだけの親族が集まることは今度は??????かな??

 二十年というと先にこちらが、、、、、ってことにならないようにってことで解散です。

 本当に義兄、義姉、そして同居の甥っ子夫婦に最敬礼です!!!!



    口と腹まだまだ達者生身魂

    口だけはまだまだ負けぬ生身魂

           くまさん



   写真はカット!!!

 
 


 

イメージ 1

イメージ 2

お久しぶりです。

くまさんおくさんも、お盆の孫の来襲で忙しい毎日をおくっています。

パッチワークの方も毎日やっていましたが、お盆の間はさすがにお休みです。


本日二作品の公表です。



一枚目は「金魚」のタペストリー

二枚目は「スー」の小銭入れ


ということです。


 本人がブログをこしらえればいいのに、

 くまさんがブログに書く事が無いでしょうと協力をしてくれています。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日お客が帰って行きました。

Willの威力は孫たちに発揮されました。

三人の孫、オリンピックを見るよりも夢中ですね。

長女の所の二人の孫は両親が帰ったあともう一日我家に泊まりました。

たぶん、ゲームをするためでしょう。

次女のところの孫はまだ、一人では出来ないので、お姉ちゃん一緒にしようと

ねだっています。


まあ、くまさんがしてもくまさんおくさんがしても結構楽しいのですから。

これが売れてるわけが分かりますね。

Willのおかげで余り外に出かけなくてもよかったです。

↑このページのトップヘ